2024/02/10 06:51
yockaのお店にいらっしゃるお客さまはみなさまとても素敵。今日はyockaスタート当初からのお客さま、Aさんをご紹介させてください。
ーyockaを知っていただけたのはどのようなきっかけでしたか?
2016年頃にスタートしたMICRO APARTMENTさん主催の“オトナノミクロ“で知りました!下の子供が生まれたくらいの。しばらくして、薬院の古民家のようなところでやっていたイベントで初めて靴下を買ったんです。なんか箱に入っているデザインの。(TRICOTÉ初期はボックス型のパッケージに靴下が入っていました)今でも持っています!あれから色々なPOP-UPに行かせていただいて・・・yockaさんあるところにどこでも行ってました。笑
PLASE.STOREさんで行わせていただいたPOP-UP
harapecolabさんでのPOP-UP 。itoさんに作っていただいたyockaのワンピースを着ていただけてました。
POP-UPに行くたびに、ご一緒されている他の活動をされているかたを知ることもできて楽しくて。そこから好きなブランドがどんどん増えていきました。うちの親もとても好きで。親がインスタにあげてたりしました笑
ー最近はどんなコーディネートを楽しまれていますか?
シンプルな洋服から明るい服まで幅広く着ますが、お迎えなど近くに出るけど、なんでもいいわけじゃない格好がしたいときにはじゃんじゃん洗えて、シンプルだけど少し可愛さのあるものを選んでいますね。今日は外に出るけどてきとうな格好で誰にも会いたくないなって日を作りたくないので、itoさんのお洋服はとても好きですね。ちょっと遠出をするときはあざやかなワンピースを着たりして使い分けています。
博多阪急に遊びにいらしていただいたときのコーディネート。あざやかで素敵でした!小物はすべてyockaのもの
インタビューにいらしていただいた際もitoさんのお洋服でした!
ーお店に行きたいと思うのはどのようなときですか?
もちろんお買い物をしたい気持ちもあるんですが、その人に会いたい!と思って行くことが多いですね。あと参考になりますよね。コーディネートをこう合わせればいいのか!とか。オンラインも好きだけど、人に会いたいんです。おしゃべりして決めたい。お店によっては何か買わないと出られないな、という空気感もあったりするのですが、そうゆうところではないお店に行きたくなりますね。
インタビューの日も、TRICOTÉのサンダルとソックスをコーディネートいただいていました。
ーAさんにとって靴下の存在はどのようなものですか?
もともと色は好きなんですよ、でも靴下には重きを置いてなかったんです。それこそここで見始めて、今までシンプルなお洋服のときはバッグに色を持ってきていたところを靴下にしてみたらテンション上がる!と思って。家の靴下入れがにぎやかになるのも可愛い。どんどん増えていくけど全部違うんですよ。だからもっとみんな靴下の楽しみを知って欲しい!楽しみの幅が広がりました。それでも最初は靴下といえば1000円台のものを買っていましたから高いなーってハードルがあって、靴下界隈にいない人が聞くとびっくりしちゃうと思うんですけど、johaの靴下にしても、本当に良いものだから。靴下は奥が深いと思います。人の靴下も見始めますし。一番個性が出るところですよね!身だしなみというか。私そうなりたいです笑
インタビューのなかでお話されていたTRICOTÉの3足組ソックス。アソートで左右を選べました。また作っていただきたい・・・!
靴下愛やお店愛、書ききれないほど沢山のお話をしていただき嬉しい限りでした。これからも靴下から始まる色々なエピソードを、みなさまに持っていただけるようなお店でありたいです。それではまた土曜日に!yockaのノナカでした。