2024/09/21 07:00

yockaはソックスのオンラインストアとしては9年目、実店舗は2年半ほどになりますが、お店をスタートするにあたり、ソックスのみならず【色】をコンセプトに空間を作っていたりします。
といいますのも、お店の準備段階で色々なアドバイスをいただくなかで、私はソックスを通して“色を販売しているのではないか“と言われたことが気づきとなり、今に至ります。

ということで、本日はお店のスペースにあるカラーギャラリーについてご紹介したいと思います。


カラーギャラリーとは、名前のとおり“色にまつわる楽しいものづくりをされている方々“をゲストにお招きしてPOP-UPをしていただく空間です。
個人のかたから企業様まで、あらゆるジャンルの方々にお願いさせていただき、お店をいつも新鮮に楽しい空間としていただいています。
ギャラリーと名付けると作品の展示のようなイメージも強いかもしれませんが、カラーギャラリーは主にプロダクトの販売が多いです。

「なんでも屋になってきてない〜?」と言われたりもしますが、仰るとおりで!私は色を販売しているので、自分のなかではソックスも扱っているお店、という感覚だったりします。(もちろんソックス愛は変わらず・・・!)つまりは、少しおこがましいニュアンスになるかもしれませんが、お願いさせていただくカラーゲストの方々も含めた空間がyockaのコンセプトそのもの、ということなのです。

もちろんお願いさせていただくゲストは誰でも良いわけではありません。

ここで少しカラーゲストに関する私なりのこだわりをお話しますと…

せっかくならば面白い取り組みがしたいので、お声がけさせていただいているかたは、福岡であまり展開されていない(あるいは少ない)ブランド・ものづくりであったり、個人のかたでも実験と検証を繰り返してご自身のものづくりに対して情熱度の高いかたにお願いさせていただいております。

そして、ものづくりを通した人と人の関係性も大切にしています。
POP-UPは限定期間だとしても1年通して関係性は続いていると思っておりますので、私自身が好きで身につけていることで、知っていただけるきっかけになることもあります。
また、POP-UP後はお問い合わせも多いので、ゲストのかたのオンラインストアの在庫状況も把握してご案内させていただいていたりもします。自分が愛せるものづくりであることも、とても大切です。

おおよそ月に1度、カラーゲストはお願いしておりますが、展開のない期間には色々な企画をすることもあります。

こちらはソックスが好きなかたを募ってただただ話をする“ソックストーク“

年に2回行っている、カラー別に展開しているマーケット(出品者のみなさまに大切なアイテムをお譲りいただくようなニュアンスのマーケットです)

drawing socksとして、お客さまに自由にデザインいただいたりもしています。

以上がカラーギャラリーのしていること、になります。ソックスきっかけのかたもいらっしゃれば、カラーゲストをきっかけにお店を知っていただけるかたもいます。どのようなきっかけにしても楽しい空間であり続けたいですし、自分の先々の楽しみとして企画は続けていこうと思っています。
次回のカラーゲストはyuriyuko。10月2日からを予定しておりますので、来週じっくりブログに書かせていただきたいと思います!
それではまた土曜日に。yockaのエミがお届けしました!