2023/12/23 07:00



yockaにいらっしゃるお客さまはみなさまとても素敵。今日はよく来ていただいているリーコさんにインタビューさせていただきました。
タヨクラリーコさん。どんな漢字を書くのでしょうと以前質問をさせていただいたら、このお名前は絵を描く活動名でした!それではさっそく・・・

ーお店にいらしていただいたのはいつくらいでしたかね・・・
最初は先輩と一緒に来て、それからですね。今年に入ってすぐの冬だったのかな。でも実は何年か前から他のイベントで見ていたと思うんです。でもまだその時は出会えてなかったんでしょうね。ito×yocka one-pieceも持っているんです!(itoさんに5年ほど前に制作いただいたPOP-UP出店のためのユニフォーム) それから春くらいにソックストークに誘っていただけて。面白そうだなー、いってみようかなーと思って。ちょうどいろんな人に会ったりと世界が広がっていったタイミングでした。たまたま別のお店で見かけたかたに、いつかまた会いそうと思ったらここで出会えたりして。

初めてご来店されたときの写真。手に靴下をはめて悩まれていた姿が素敵で印象的でした。

ーここで靴下の世界へ少しずついらっしゃいましたよね!
もともと靴下まで気がまわらず、どうしたらいいのかなと気づいたら上ばかり買っていて・・・なんかテンションが下がるなあと靴下のことを思い出しまして。お店に来たときに、今まで履いたことがないシースルーについて色々お話してくれて、聞きながら選ぶことができたから挑戦できましたね。靴を脱いで上がる洋服屋さんに行ったりした時に見えるじゃないですか。そこで話が広がったりしたから嬉しくて。靴下大事じゃない?と思いました。そしたらスイッチが入って、今の時期なら可愛くてあったかいという重ね履きもしています!

先日選んでいただいたTRICOTÉのソックスとウールレギンス。色合わせが本当に豊かで素敵です。

ーリーコさんは色をとても上手に着られていて、”好きな服を楽しく着ること”を教えていただきました!何かこだわりなどはありますか?
 何色が好きだから私はこれっていうのはない気がします。色々な色が同時に入っているものを選びがちで、異素材がうまく入っているとか、
この色みの赤とこの色みの青を合わせてくるんだ!という絶妙な色づかいに惹かれます。うわぁ〜!って感動込み上げてくる感じ。自然にそれをやれているものが好きです。蛍光とか金とか銀とか良いですね。自分の絵にも入れてしまいますし。服選びと絵の色づかいは似ている感覚かもしれません。靴下ももっと重ねばきしたいですね。シースルーだと下が透けますし、タイツなどと色合わせするのを考えるとワクワクしてきます。この先実験していきたいなと思っています。



リーコさんは色々な色を纏っていながらとてもバランスが素敵。それも一つのセンス、感覚の世界なのでしょう。


リーコさんの描いている絵のお写真も何枚かいただきました!




現在はアトリエを制作中!アトリエそのものを作品のように考えているとのこと。色あざやかな世界観、ぜひ見に行かせてくださいね!



ご自宅もとても素敵です!

色あざやかな世界のお話。とても刺激になりました。私ももっともの選びや身につけるもの、発信することに色を豊かに使っていきたいものです。それではまた土曜日に!yockaのノナカでした。