2024/01/13 07:00

yockaはソックスメインのストアではありますが、2020年よりイギリスのデザインスタジオTOM PIGEON(トム・ピジョン)の作品をお取り扱いさせていただいております。今日は大好きなTOM PIGEONについてお話させていただきますね。

TOM PIGEON(トムピジョン) 
2014年にイギリスにて設立されたクリエイティブスタジオ。 デザイナーのカースティ・トーマスはプリント・ジュエリー・ステーショナリーなどのコレクションをオリジナルで制作するほか、世界中のデザインミュージアムなどのクライアントとのコラボレーションを行っています。

記憶を辿ると今から4年ほど前pinterestから色々探していた際に、コンテンポラリーなモチーフに配色センスの作品の数々がとても私の心を動かしまして、辿々しい英語を駆使してTOM PIGEONへ直接メッセージを送り、このようなご縁に至りました。
可能ならばすべて仕入れたいくらい、好きなデザインばかり。その思いをぐっと堪えて、アートポスターや小さなノートセット、カードをラインナップにすることからスタートしました。




アートポスターは1枚1枚手刷りになります。今は完売してしまっているこちらの作品は、とうもろこしの粉砕を原料とした用紙を使用していていたりと独特な風合いの美しさがありました。TOM PIGEONのアートポスターは1枚飾るだけでも十分な存在感がありますが、実は3枚で1ストーリーが完成するように考えられています。こちらの作品でいえば、デザイナーの故郷である東海岸に流れ着いた「自然のもの」と「人によって作り出されたもの」の相反したリズムをインスピレーションにしています。


すべてのポスターには、デザイナー直筆のサインが描かれています。手書きの箇所がひとつあるだけで、より人が伝わりますね。

実はアート作品のほか、TOM PIGEON は私の出合った当時はアクセサリーのラインもありまして(現在はまた別のデザイナーによりリスタートしているようです)当時は残念ながら在庫の関係で仕入れが叶いませんでしたが、日本でお取り扱いのあるショップから有難く譲り受けたピアスなども販売させていただきました。ピアスは即完売するほどみなさまに響いたアイテムでした。もう一度作っていただけないかなと願っています。。。

ビジュアルもとても好きで、このモデルさんのヘアスタイルにしたいと本気で思っていたほど・・・

真鍮とメラミンという異素材感が素敵なピアスでした。現在はネックレスのみyockaで販売しております。


こちらのイエローを販売しております!

デザイナーのカースティといつかソックスを作りたいと、数年前にアクションした思いはまだ願いとして諦めておりません。きっと良いコラボレーションができるのではないかと・・・!直接お会いできる日がやってきますように。また仕入れのタイミングをみて、ラインナップを揃えていきたいです。それではまた土曜日に、yockaのノナカでした!